英語学習用ツール

AnkiDroid / Anki の一時停止

image

5日ほど出張に行っておりその間に AnkiDroid が出来なかったのですが、カードが2,000枚近く貯まって偉い事になりました。

とりあえず、一通り処理するのに、300分(5時間)近くかかってしまいました。

休憩を入れると7時間くらいなので、ほぼ丸一日です。(そして、今後数日間は、安定するまで増量されたカード達と戦わなければいけません)

いつもは通勤時間にひたすら解いているので、家から職場まで通勤するという行動が発生しない出張や旅行の場合は、いつも同じ目に遭っています。

何度か同じ目に陥っているので、「AnkiDroid って一時停止的な事はできなのかな?」と思って調べたら、以下のような Q&A がありました。

http://wikiwiki.jp/rage2050/?FrequentlyAskedQuestions#vbb83517

Anki は、あなたがカードの内容を忘れそうな時期に、そのカードの復習をスケジューリングします。
旅行から帰ってきたとき 200枚の復習カードが溜まっていたら、それはつまり、
「この200枚を すぐに復習してください、さもなければ 忘れてしまいますよ」と Ankiが警告しているのです。
これを避ける方法はありません … カードを復習する必要があります、でなければ忘れます。

・・・・

この話題はフォーラムで何度も既出です。何度も この議論を蒸し返す前に、以下のスレッドを読んでください。

厳しい・・・とても厳しい・・・・鬼ですね・・・

-英語学習用ツール

Copyright© 社会人英語学習者のメモ帳 , 2024 All Rights Reserved.