英語参考書・対策本

【参考書】英語では「ホャララ」と言います

朝日新聞出版社から出版されている「英語ではホニャララと言います」をほぼ一通りやり終えました。
普段の英会話に力を入れるため、日常表現で使えそうな表現がたくさんあるという事でチョイスしました。

知らなかった所や、覚えたい表現はいつものように Ankidroid に入力しています。

最終的に、Aknidroid に入れた単語やフレーズ数は「526」で、まだ熟知は「97」ですが、中身としては簡単な単語で構成されている表現が多いので比較的覚えやすいです。

以下が「英語ではホニャララと言います」用に作成した Ankidroid の単語帳の現時点での統計情報です。

image

まだ、脳に表現が染みこんでいないのですが、知っているようで自分では言えない表現がけっこうありました。

例えば、私は毎日「各駅停車」だったり、運が良ければ「急行」の地下鉄に乗って通勤していますが、「local train」、「express train」ってスッとは出てきませんでした。

express train」なんて、普段の生活の英語のアナウンスも流れているので、聞いてはいるはずなんですがいざ自分で使おうとすると自信が無くて使えなかったです。

他にも、

「今日、地下鉄の駅を出たとこで、にわか雨にあったよ」

と会話で言いたい時に、「にわか雨」が意外と言えない。。・
普通に「雨に会った」とは言えるけど、それだとその雨がすぐ止んだ事にならないから、ニュアンスが伝わらなかったりします。ちゃんと「にわか雨」も、この本では「sudden rain」としてカバーされています。

自分が使う言葉のセットを全てカバーするというのは不可能ではるものの、やはりこういう基礎的な本を少しづつ積み重ねていくのは大事だな。と思いました。

自分の一日の行動を英語で説明しようとした時に、必要な単語が結構でてきます。全般的に、表現のチョイスもいかにも日常で使いそうで良いなと思いました。

-英語参考書・対策本

Copyright© 社会人英語学習者のメモ帳 , 2024 All Rights Reserved.