TOEIC

2014年TOEIC 11月公式テストの感想と結果【結果:980点】

2014年11月23日

toeic_LR
個人的な受験メモです。きっと後で読み返すと「あの時はこんな事を考えていたんだ・・・」と思えるかと思いメモしています。
以前、メモに残した TOEIC 9月公式テストは955点でした。

準備

・お昼は近くに吉野家があったので吉野家で食べる。 食べ慣れた物が出てくるし、変わったものを食べておなかを痛くするよりは、むしろこれがいいかも。と思い始めている。

受験時の自分のレベル

・シールが薄緑色だったので、マイナーフォーム
・Part7 の中で、シングルとダブルパッセージの時間配分を考えられるようになった。ようやく時間の細かい配分が頭に入った感が・・・

Part1  多分、全部できたかな。簡単だった気がする。
Part2 2問くらいやや消去法に頼った(なんとなく聞こえていた気がするものの)。さらに2問くらい where / when を聞き間違えたような気がして後で選択肢を直した。このパターンは初めての経験。
Part3 「選択肢+設問全て」の先読みをおこなう。乗り切った感じがする。
Part4 「選択肢+設問全て」の先読みをおこなう。1問先読みできなかった。そのため回答が2問くらい適当(多分、これだ的名な・・)。ややパニックになりかけたが、その一問だけで後は持ち直す。
その他、1問設問を読んで居たものの、細かく記憶していなかたため聞き損ねたて玉砕。あてずっぽで答える。

Listening 全体の雑感としては、「あれ。今回は、何だか簡単だったような・・・」というのが感想。
何問か間違えたと思うものの、皆目見当がつかないのが無かった。という事は次はまずいような気がする。

Part5  1問くらい怪しいのがあったかもしれないが良く覚えてない。見直しはできなかった。すらすら解けた気がするのだが、終わった時点で2:05分くらい(遅い)
Part6 終わった時点で2:11分くらい。かなり遅い。
Part7  シングルパッセージは難しかった気がする。(かなり深く読まないと選択肢が選べない)シングルパッセージが終わったのが、2:40分くらい(これはまずい)
1問、「この選択肢は2つとも正解じゃないの?選べない・・・」というのがあった。(見直しタイムでさかのぼったが、時間切れで結論だせず)
ダブルパッセージの途中で「時間が足りなくなる」という事に気づく。2:45分から方針転換をおこない、答えを見つけたと思ったら他の選択肢を読まない方法に切り替える。
多分、2分くらい余ったかな・・・Part7の見直しの最中で時間終了。うーん。Part 7 も難しかった気がする。よく読まないと解けない。

Reading の雑感としては、「Reading ってこんなに難しかったけ?」というのが感想。
また、リーディングの遅さは致命的な感じがする。スピードが9月と全く変わってない。
かと言って進化してしていないわけでなく、今は選択肢を全て読んでいる。それが恐らく時間の足を引っ張っている。次回は正解に自信があったら止めるか・・・

その他の感想・出来事

・以前も行った事のあるとある会場だった。が部屋では無く「ホール」で、100名くらいの会場だった。
・残響音がはっきりとわかり、監督者の方がマイクで日本語を話していた時に、日本語の発音が聴き取れるかチェックした所、日本語の発音も滑舌が悪いと何だか聞こえない部分があった。話し終わった後、わずかだが良い感じにエコーがかかる感じだった。ここで歌とかうたったら良い感じだろう。ここをTOEIC会場にしようと考えたのは誰なんだ・・・
・ホールの残響音は、Part3/Part4 で問題になるかな。と思ったら、Part3/Part4 では気にならなかった。 ただ、Part2で where / when を聞き間違った気がしたのが2回くらいあり、(はじめての経験。選択肢を聞いているうちに「あれ?設問聞き違えた?」と気づく)、そこに影響した気もするし、単に実力不足の気もする。次回ホール系の時は気をつけよう。when/where の音はエコーのかかる環境だと聞きにくいく Part2ような短いセンテンスだと聞き違いに気づきにくい。
・季節の変わり目で風邪気味の人が多かったようで、Listening パートが終わるとみんな鼻をすすっていた。
・監督者2名が何やらディスカッションしている(というか揉めているように見えた)間にその目の前を受験者が通り過ぎて外に出て行く(12:50頃。ガイダンスも終わっていたので本当は出てはいけない時間)。そして暫くして「あの・・・今一人出て行ったんですけど・・・」「うそ!」みたいな感じで、他の試験官がおいかける。という珍事があった。
・問題用紙に名前を書いて下さい。というガイダンスが無かった(いつも無かっただろうか?)。なので、「問題用紙に名前を書いてない人が多いので名前を書いて下さい」と、途中で気づいた試験管から指示が入った。
・今回は仕事が忙しく勉強時間が取れなかった。コンディションは悪し。

テスト結果

テスト結果は、Listening 495点:Reading 485点 = 合計 980点
パーセンタイル表示を見ると、Listening は、上位2% に入っているのに対し、Reading は上位1%に入っていた。

-TOEIC

Copyright© 社会人英語学習者のメモ帳 , 2024 All Rights Reserved.