日常で見つけた言い回し

アメリカ国内の方言がわかるサイト

2014年8月29日

同じアメリカ英語でもアメリカ内で発音だったり良く使われる言い回しが違ったりします。
また本に「アメリカの南部では・・・」みたいな表現があっても、ネイティブでない我々にはそれが正しいのかどうかわかりません。

また、ネイティブに聞いてもそれが一般的な意見なのかネイティブ自身もわからない事が多く、人によっては「今はTVが普及しているので、アメリカに方言は無い」というような事も言われる事もあります。

地域による方言の差は埋まってきているとは思うもの、そんなこんなでなかなか判断が難しい、アメリカの方言ですが、クイズに答える事で、自分がどのアメリカのどの地域の人間に近いか判定してくれるクイズサイトがありました。

How Y’all, Youse and You Guys Talk - Interactive Graphic - NYTimes.com

例えば、「What do you call a sweetnened carbonated beverage ? (甘い炭酸飲料の事を何と言いますか?」と言う質問に「soda 」と応えると・・・

Image[23]

Image(1)
こんな感じで “soda” が使われるエリアを示してくれます。”soda” という予備方は東海岸と西海岸で強いよびかただというのがわかります。

「光る虫の事をなんといいますか?」

光る虫。といえば「蛍 」。”firefly” だな・・と思って選択すると、firefly は主に西側で使われる言葉のようです。
Image(2)
Image(3)

been の発音は?

日本人だと been は、”ビーン” だと思いますが、実は、”ビン”と発音する地域の方が多い。というのが以下からわかります。

Image(4)Image(5)

質問は全部で 25問ありますが、問題数はもう少し多いようで、2回目はまた違った問題が混じってきます。

これらの質問は、2002年に行われた調査のものだそうで、その調査の再実験のようですが、生きた英語の使われ方がわかって面白いです。

このクイズ自体は、New York Times の企画のようですが、元ネタとなったサーベイは以下のリンクになります。
http://spark.rstudio.com/jkatz/SurveyMaps/

-日常で見つけた言い回し

Copyright© 社会人英語学習者のメモ帳 , 2024 All Rights Reserved.