Firefox アドオン

New York Times の右クリック時に出てくる「?」を消す

2011年3月20日

New York Times で単語を検索する時に、選択すると以下の様な表示になる。

image

これは、この単語の意味を英英辞書で調べてくれる機能なのだが、Firefox の右クリックメニューから、Firealcを使ってアルクのサイトで調べたりするのには、逆に邪魔になってしまう。

この動作は JavaScript でやっているので、Java Script を無効化すればいいのだが、いつも無効化されていると逆に不便なので、気軽にON/OFF できると嬉しい。
そんな時は、以下のプラグインを使用すると、簡単に Java Script を ON/OFF できる。

QuickJava :: Add-ons for Firefox

導入するとFirefox のタスクバー上に以下の様なアイコン群ができる。

image

Java Script を OFFにしたい時は、「Js」と書いたボックスをクリックすると、以下のように表示が切り替わる。

image

この状態では Java Script がOFFなので、New York Times 単語を選択しても ? マークが出てくることはなくなる。
元に戻したい時は、もう一度 「Js」のアイコンをクリックすれればOK。

「Js」以外のアイコンは、Flashや、Silver Light 等の有効/無効化等の機能になる。

アイコンの上を右クリックすると「Options」というメニューが現れるので、そこから必要では無いアイコンは表示させないようにする事ができる。
image

image

-Firefox アドオン

Copyright© 社会人英語学習者のメモ帳 , 2024 All Rights Reserved.