海外のNews

NHK WORLDの Yuko Fukushima(福島優子)さんがかっこよい。

2011年3月18日

震災の影響で自宅で仕事をするように言われたので、一日中、NHK WORLD を見ながら、仕事をしていたら、お顔は以前から拝見していたのだが、キャスターをされているYuko Fukushima (福島優子) さんの切れ味がすごい事に気づきました。

image

 

ずーっと見ていると、いろいろな英語が出てきて、中には日本人がインタービューで、一生懸命つたない英語で喋るため何が何だかわからない事があります
(「自分もこうなんだよな。。。」と反省しながら見るはめになりますが・・)、そう言った時でも、相手が言いたかった内容を適切な言葉とタイミングですっと補足してくれます。
その間合いがとっても上手いです。そして何よりも英語が癖が無くてとっても綺麗。

レポーターやコメンテーターから、自分の側に受け取る時の間合いや、まとめ方が見事で、初めは気づかなくても、何度か見てると「あれ。なんかかっこいい・・」と思い始めてきました。
さらに速いけども、初心者にも聞きやすい英語で、「英語の分かりやすさってゆっくりだったら聞きやすい。って訳では無いんだな・・」と言う事に気づかされました。
ずーっと何となく NHK WORLD を流していても、「あれ。何かこの人すごいぞ」と思わせる何かがあって、どんな言葉が当てはまるかな・・・というと「かっこいい」というのがしっくり来ます。

で、どんな方か調べてみると、あまり情報が無かったものの、以下の情報が見つかりました。
Metropolis - News & Features | Miss World

記事の写真の方は、化粧が薄くて自然体で、なんだか可愛らしく、一層好感が持てました。日本の方だが、帰国子女で、海外で英語を習得しているようです。
しかも何だか私生活もバイクに乗っているなど、イメージ通りでかっこよさそう。というまさに才色兼備の女性でした。

 

追記

最近、お見かけしないな・・と思ったら土日の担当に変わられていました。

 http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/asiabiz/#Schedule

日本だと、NHK WORLD TV で見るには

23:10-23:40 (土)
3:10-3:40 (日)
6:10-6:40 (日)
11:10-11:40 (日)
14:10-14:40 (日)
19:10-19:40 (日)

になるようです。

最新の回だけは、以下で見られるようになっています。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/asiabiz/latest.html

 

-海外のNews

Copyright© 社会人英語学習者のメモ帳 , 2024 All Rights Reserved.